新宮市で美容室・美容院をお探しならHairカルムにどうぞ

新宮市佐野1002-4

HOME > アーカイブ

2017年2月28日

縮毛矯正っていろんなやり方あるんですけど

酸性矯正GMT・スピエラなど)やアルカリ矯正、もちろん痛まないパーマなんてないわけで

その中でどうやって行くのが一番いいのかベストなチョイスを考えて仕事させてもらってます。

 

おそらく世の中で縮毛矯正といえば一番多いのがアルカリ矯正だと思います

 

うちもアルカリ矯正なんですが

当然酸性矯正やいろんな矯正を勉強してきた中でアルカリ矯正を選んでします。

 

ちなみにタイトルの

プレアイロンストレートパーマですが

アルカリ矯正の一種になりますが

おそらくこれからはアルカリ矯正されるのにプレアイロンしないのはダメ!

ってくらいスタンダードになるものだと思います

 

プレアイロンのメリット

一番はダメージが少なくなる

 

ちょっと実験してみました

 

矯正の実験といえばこのお方

 

NAOMIちゃん

 

結構いい癖持ってますw

 

半分だけアイロンします

プレアイロンです

 

この時必須な道具が

レスキューヘアオリジナルツインブラシ

フェルトガード(ピンクのやつ)付きのアイロン

 

 

それから一液つけます

薬剤は一般的なハードのお薬

 

カルムではスーパーハードの薬おいてないんです

時間は

7分

 

流した状態
結果論からいうともう少し弱い薬でやったほうが違いがわかりやすかったかな?とwww

 

フルドライ

プレアイロンストレートパーマはツインブラシブローはやりません

ここでは完全ドライをします

 

その後

キトS(これ必須です)

 

2度目のアイロン

 

ここでもツインブラシとフェルトガードは必須です

2液 5分

流して上がってきたところ

 

ドライ

 

少しプレアロン入れていないところのほうが弱いのわかりますか?

 

めくってみるとよくわかりますw

 

同じ薬で同じ時間おいてもプレアイロンしているのとしていないのとで伸びに違いが出てくるんです

 

当然

通常のアイロン矯正の場合もう少し強い薬を使わないと伸びないので

その分ダメージが進みます

 

理論的には応力緩和というらしいです

 

難しいことはよくわかりませんが

プレアイロン矯正いいですよ

 

2017年2月27日

先週大阪にパーマの理論の講習会に行って来ました。

 

講師は新美容などで活躍している戸石さん

 

 

 

 

パーマのなぜ?

ってことを理論的に説明してもらって

より深くパーマのことを理解できたような気がします。

 

当たり前のことですが

傷まないパーマは無い。

痛むこと前提でうまく付き合って行かなければならない。

加齢とともにパーマは綺麗にかからない…

エイジング毛の対応方法。

矯正毛は綺麗にかかりにくい、かつスタイルとして綺麗になりにくい。

その理由は?

矯正しつ毛先デジタルパーマが綺麗なスタイルにならないのとリンクしてるとか。

 

とにかくいろいろ勉強になりました。

 

とりあえずメニューから

縮毛矯正+毛先デジタルパーマ(同時メニュー)は削除しようと思います。

 

根元をストレートしてそのままパーマってできないわけじゃ無いんてますが

ダメージより

スタイルとして綺麗に成立しにくいのでやめるってことです。

 

もし

根元はストレートして毛先にパーマかけたいなら別々にやっていきましょう

ってかんじです。

 

またパーマが楽しくなりそうです。

 

2017年2月19日

今日は勝浦で

『南の国の雪まつり』があるのできています。

 

まさにそこから投稿してます。

子供達を見てるだけなので何気にやることなくて

献血してました。

 

さっき会場で食べるものを買って座って食べていたんですが

会場を歩く人の

歩き方

足の使い方

靴底の減り方とか見てたんですが

 

 

前にも書きましたが

足の形が歪んでる人って多いんです

 

当然そういう人は

重心のかかり方がおかしかったり

歩き方が変だったり

そうなると靴底の減り方が外側がすり減りやすかったり

足の力が逃げるぶん捻挫しやすかったり

骨盤が歪んだり

 

 

えっと

これ全部僕のことなんですけどw

 

最近特に気にしだしたのでよく分かるのですが

僕は足が歪んでいるので

捻挫しやすいです。

思い返せば良く捻挫してました。

足の力が外に逃げてしまうんです。

靴底は外側が減り

O脚で骨盤歪んでます。

 

原因は踵から下って思うんです。

 

・O脚(X脚)

・靴底の減り方が内側もしくは外側に偏る

・捻挫しやすい

・つまずきやすい(転びやすい)

・猫背(姿勢が悪い)

 

ここらへんに思い当たる方は踵から下

足に歪みがあるかもしれません。

 

歩いている人を見てて

すごく思ったので

 

大人の人の改善策は

インソールかソックス

どちらにもメリットデメリットあります

 

ただ

骨がきちんと形成されていない小学生くらいの子供のいるお父さんお母さんに

特に気にしていただきたいなと

 

ちなみにうちの子供

小学3年生・年長の2人とも

踵から下の矯正ソックスを履かせています。

(足のアーチをきちんとつけてあげれるように)

一生に関わることなのですごく大事です。

 

1足2700円と少し効果ですが

 

3足セット

7500円と

600円引きさせていただいてます。

 

実際関心持っていただける方が多くて

説明させていただいた方の半数以上が購入されてます。

 

本当にいいものなのでお伝えしたかったんです。

2017年2月16日

健康オタク化してきているじっこいですが

 

先日靴下の商品説明会に行ってきたんです

その商品が今日入荷しました

 

 

こんなやつなんですが

 

最近子供でもきちんと立てない子供が増えてきているとか

(尾木ママのブログから引用)

http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12027251444.html

 

少し前に大阪で足底圧の検査してもらったら

僕もそうですが

子供も「足が浮き指」なんです

 

そしてよくよく調べてると

 

僕は

内反小趾とハンマートゥなんじゃないのかな?と

 

それで

手遅れになる前に(もうかなり手遅れっぽいですが)このソックスを取扱いしだしました

 

1足 ¥2700(税込)と少しお値段はしますが

かなり効果が出てますし売れてます

 

足の成長途中の小学生に特に履いてほしい靴下です

2017年2月14日

じっこいです。
1月某日

久々に乗った体重計は

57キロを指していた。

 

もともと太っているわけではないのですが
10月くらいからほとんど運動をしていない僕は

 

お腹にお肉がついてきていました。
そこで

テレビでやっていた

お正月て太った体をダイエットみたいな番組(番組名は間違ってると思います)

を見てて

そこでやっていたファスティングを見て

もしかして食べすぎなのでは?

 

ってことから

塩分を減らそうと思い出したんです。
その延長で

糖質も減らそうと思い

夜米を食べないようにしだしたんです。
そうしたら気づけば半月ほどで

体重が53キロ台に。
とりあえずできる範囲で糖質オフやっていたら

 

サキが

 

メルカリでこんな本を買ってくれました。

ちょっとイイ感じです。
これからお店でも健康に関することをどんどん取り入れていきたいなと思う今日の差この頃です。