新宮市で美容室・美容院をお探しならHairカルムにどうぞ

新宮市佐野1002-4

HOME > アーカイブ

2014年8月7日

ちょっと前から抹茶を飲みだした僕ですが

 

知人に教えてもらって

大阪のお茶屋さんから抹茶を買ってます

 

そこのお茶屋さんのアドバイスで

 

練乳氷に抹茶入れてみました

IMG_2053.JPG

 

抹茶ミルクのかき氷

 

 

サキはバニラアイスに抹茶を入れてみました

 

画像はありませんがw

 

 

抹茶のアイスクリームです

 

抹茶のアイスって着色料が多いらしく

抹茶本来の味じゃないとか

 

 

なので

今日食べたアイスはめちゃめちゃおいしかったです。

 

 

抹茶のアイス買うのもいいけど

バニラに抹茶入れて抹茶アイス作って食べるのもおいしくておススメです

 

 

2014年6月12日

20140612-231847-83927872.jpg

 

何のビンかといいますと

 

マッサージオイルの小瓶です

 

先日自転車で走ってきて

その後ケアをしなかったら

凄く体の調子が悪くて。。。。

 

そこで

マッサージオイルを作ってみました。

 

キャリアオイルは

ホホバオイル

 

疲れやむくみに効果の出るように作ってみました。

 

体のケアは大事ですね

 

2014年6月3日

昨日のお休みは久々にウインナーを作ってみました。

 

夏場は作りにくいので夏場するのは初めてですが

娘のリクエストで

ウインナー作ってみたいといわれたので

 

小学校から帰ってくる前に下準備を

 

とりあえず

肉をと思い

今回は

肩ロース800gと背油160g

 

それを購入

 

それに加えるスパイスを

 

ピンクソルト 25g

黒糖     5g

ブラックペッパー  5g

オールスパイス   2g

ナツメグ       1g

ガーリックパウダー  5g

セージ        1g

20140603-161220-58340368.jpg

 

(次回は大幅に変更予定)

 

そして

買ってきたお肉をぶつ切り

 

ボールの中でスパイスと混ぜます

 

そして

フードプロセッサーで

 

ブィィィィィィ~~~~~ン

 

 

それを準備している間に

羊腸を水で戻します

 

その後

子供たちをケーシング

20140603-161218-58338959.jpg

20140603-161219-58339153.jpg

 

今回はちょっと粘着が弱かったのですが

子供の力ではちょっと厳しいのでほとんど僕がやりましたが

腸詰の機具にお肉を入れてくれたりいろいろ手伝ってくれました

 

20140603-161218-58338775.jpg

 

とりあえず出来上がった

ぐるぐるウインナー

 

このままだと食べづらいので

 

ネジネジします。

 

これは子供もできるので手伝ってもらいました

 

 

 

ど~~~~~ん

20140603-161219-58339331.jpg

完成!!

 

 

そこからは

僕の仕事

 

燻製して

ボイルして

アイシングして

カットして

20140603-161216-58336789.jpg

 

今回は

リンゴにピートで燻製

 

20140603-161217-58337791.jpg

真空パックにつめて

 

これで長期保存もOK

 

 

ですが

 

今朝から

 

20140603-161218-58338579.jpg

 

早速いただきました。

 

 

 

慣れたら2時間ほどでできますので

 

作ってみてはいかがでしょうか?

2014年5月21日

先日仕込をしていたベーコンが完成しました

 

先週の水曜日にスパセンで買ってきた豚バラブロック

20140515-223923.jpg

これが

IMG_1499

 

こんな感じに

 

 

最近はあまりベーコンを作っていなかったのですが

知人から作ってと要望があったので

久々に作ってみました。

 

味付けは

お肉の30%くらいの岩塩と

黒糖

ブラックペッパー

オールスパイス

ローズマリー

ローリエパウダー

 

4日ほど漬け込み

 

5時間ほど塩抜き

 

その後乾燥させて

 

リンゴのスモークウッドにとピートで燻製

IMG_1494

 

IMG_1493

 

燻製は4時間

 

 

出来上がりは

 

IMG_1499

こんな感じですが

 

真空パックにつめて

 

IMG_1500

 

一晩置いて

自分の分は

 

実食

IMG_1501

 

いつもは5日漬け込んで

4時間塩抜きしていたので

若干塩薄め

 

厚切りベーコンとしてそのまま焼いて食べる分にはちょうどいい塩加減でした。

 

ピーとの香りがかなり効いててとってもおいしくできました。