Hairカルム-新宮市の美容室

2017年10月21日

やっと・・・
やっとここまでこぎつけました。

元をたどればかなり前になりますが
1年以上前にPCの電源を落とさずPCの部品を取り外そうとしていたらPCがショートしてしまい

おそらくマザーボードが逝かれてしまったっぽく、使えるのは使えるのですがだましだまし使ってきました。

今年に入っていから思い切ってマザーボードを交換ついでに
CPUとメモリーも交換それで使っていたのですが
半年ほど前にWindowsの初期化をしてみたんです

そこで困ったことに
HP作成ソフトのインストールCDが見当たらなくて。。。
HPを更新しようがない…

定休日を2か月分載せているので2か月の猶予はあるけど・・・
なかなか率先して行動できない自分なのでどうしよう・・・

HPを更新する方法は2つ
新しいHP作成ソフトを買う
もしくは今はやりのWordpressを使う

もともとWordpressにはあこがれがあって使おうとしていたのですが
Wordpress用の言語をを覚えなくてはならなくて・・・

それともともとのHPはスマホ対応にしていなかったので
スマホ対応にもしたい

ってことでスマホ対応しているレスポンシブ対応のWordpressでHPを作ろうと頑張ろうロ決意

WordPressで自分で作れるとHP作成ソフト買うお金が浮く
手間は半端なくかかるけど達成感が半端ない

そんなことを思いHabakiriというWordpressのテーマで頑張ったのですが
スライドショーを表示すると
サイドが表示されない
3カラムで作ろとしていて1カラムしか表示されてない
それを改善しようとしたらcssで改善できると書いてあったけど
その通りやってるつもりですが全然できない

スライドショーで表示すると
全体のバランスが悪いかつカレンダーのプラグインが表示されないので定休日が表示されない
スライドショー表示させなければ3カラムになって定休日も表示されるけど
TOPの画像のサイズを変えないといけない・・・(やればいいだけなんですけど)

だんだん億劫になってきて
結局HP作成ソフト購入w

そのソフトはレスポンシブ対応なのは通常のHPだけで
Wordpressではレスポンシブ対応してなかったんですが
かなり使い勝手がよく泣ていて
いろいろいじっていくとWordpressさいとを無理やりレスポンシブ対応にすることができるってことが判明

もともと使ったことあるソフトの最新版なので
なんとか出来上がってきたのがこのサイトです

もっともっとやりたいこともあるんですが
なかなかうまくいかないこともあってこれから少しづついじっていこうと思っています。

とりあえずやっと最低限出来たって感じです。

2017年10月21日

コメント